余白とともに生きていく

事務職ワーママ41歳。夫(42歳)と長女(8歳)と長男(1歳)との4人家族。長女2歳の時に離婚、シングルマザーを経て5年後に再婚し長男出産。今の働き方に疑問をもち、もっとシアワセになれる働き方を模索する日々。

生活のためだけの仕事でいいの?

私は現在は労働組合の事務所で、事務及び受付などの仕事をしています。

約2年前、以前勤めていた会社が遠方に移転し通うのが難しくなったのを機に、

今の職場に転職しました。ちょうど再婚が決まっていた時期だったので、子供もいにるし、条件重視(正社員、家から近い、残業少ない、今までの仕事に近いなど)で仕事を選びました。

 

入社した当初から「あれ?」と思うことは多々あったのですが(仕事を任されない、職場全体が昭和のままで効率が悪いなど)、半年後には第2子を妊娠したため、そのまま産前まで働き、産休育休をとり、この春職場復帰しました。

 

妊娠中はつわりやお腹が大きくなって大変なこともあったので、その時期は楽な仕事でまあいいかという感じでした。

しかし職場復帰して(お腹もスッキリしてるし気合も入っている状態)この職場に戻ると、全然仕事はふられないし、とにかくひま、ヒマ、HIMA!!

そもそもその事務所は、総合職8人、一般職3人いて私は一般職。一般職にはまともな仕事が任されず、本当に補助的なものばかり。職場も指示系統などが整ってなく、所長の

思い付きで仕事が回ってくるという家族経営的な事務所なのです。

 

「生活のために安定した仕事(待遇はいいが、あまり面白いと感じない、やりがいがない)」で今までやってきましたが、これでいいの?もっと輝けることできないの?時間もったいなくない?と思いはじめました。

 

生活のために安定した仕事 VS やりがいのある仕事 

 

41歳、まだまだ働ける時間はたっぷりあるし、きちんと考えて進んでいきたい。