余白とともに生きていく

事務職ワーママ41歳。夫(42歳)と長女(8歳)と長男(1歳)との4人家族。長女2歳の時に離婚、シングルマザーを経て5年後に再婚し長男出産。今の働き方に疑問をもち、もっとシアワセになれる働き方を模索する日々。

メルカリで買ってみた!

働き方を考える中で、今の支出が妥当なのか考えるようになった。

だんなの扶養に入るのは絶対やで(対等でいたいから)、今家計は項目別に分けて夫婦で負担しているのだが、なるべくこのままでいきたい。

 

子供の洋服などは私が負担しているが、ちょこまかと支出が発生する。洋服や靴は1.2年でサイズアウト。ユニクロ西松屋など安いとこで買っていても、2人分となるとそれなりにかかる。

 

次男の保育園で、プール遊びに水着が必要になり、お店で値段をみたら、安くても2000円くらい。1シーズンしか着れないのにもったいないなあーと思い、やたらラジオで宣伝してるフリマアプリ「メルカリ」をのぞいてみた。

たくさんあるし安い!しかも簡単そうだったので、750円で早速購入。長女も新しい水着がほしいというので、こちらも800円で購入。新品をお店で買うより、3分の1くらいの値段だ。

 

リサイクルショップで古着も見たことあるけど、そんなに安くもないし、ほしいものも探しにくい。いらなくなったものをリサイクルショップに売っても、値がつけばいいくらい。

 

メルカリに出品したら、メルカリに売上の10分の1を手数料で払うらしいが、送料負担しても、いくらかは確実に入りそうだ。

 

いろんな本で、「物々交換の時代」と書いてあるが、メルカリもそれに近いのかな。中間搾取されないというのはこういうことなのか、と身をもってわかった気がした。

 

次は出品もしてみたいな。なんでもやって社会勉強だー!