余白とともに生きていく

事務職ワーママ41歳。夫(42歳)と長女(8歳)と長男(1歳)との4人家族。長女2歳の時に離婚、シングルマザーを経て5年後に再婚し長男出産。今の働き方に疑問をもち、もっとシアワセになれる働き方を模索する日々。

「シアワセ」模索終了‼︎

こんばんは!

 

シアワセ模索し始めてから約2ヶ月が経過しました。とにかくいろいろとチャレンジ継続中なのですが、だいぶ固まってきてる思いがあります。

それは、シアワセは未来や過去にあるものじゃなくて、今ここにあるのだということ。

模索を始めたのは、なんかシアワセじゃない、違う働き方をすればシアワセになれるんじゃないか?なんて思ってたからです。

よくありがちなんですけど、恋人ができればシアワセになれる、結婚できればシアワセになれる、子供ができればシアワセになれる、転職すればシアワセになれる、なんて思ったりしませんか?

私は多分どれも思っていたと思います。

 

でも何かに到達したらシアワセになれるなんてきっと妄想なんだと思います。

なった瞬間は「やったー!」と一時的にはシアワセかんじるかもですが、継続的に感じ続けるものでもないような。

 

アドラーの教えを書いた「嫌われる勇気」という本の中にこうありました。

 

“人生は点の連続である。今ここに、スポットライトをあて、今できることを真剣かつ丁寧にやっていくこと”

 

過去も未来も関係なく、今を一生懸命に生きること、今をシアワセに生きること、そういうことなんだと思います。

 

だからシアワセ模索はこれで終わりかな。だって今を一生懸命に丁寧に生きていればもうそこにあるから。

 

ということで、次のステップを考えようと思います^_^